いつもから騒ぎ

@hakone_dayoの人です

Aぇ! groupに歌って欲しい嵐の曲選手権、第一部

 

こんにちは。はこねです。

 

 

 

Q.突然だけど、Aぇ! groupに嵐の曲 歌って欲しくない?

 

A.欲しい。

 

「言霊」って言葉があるように、言ってみたら本当にライブで歌ってくれるかもしれないのでブログを書きます。

言うだけタダだし。f:id:hakonenoblog:20200204195522j:image

 

ていうかワンチャンこのブログの読者にAぇ! groupいるかもしれないからね。見てたらTwitter(@hakone_dayo)のDMでこっそり教えて。

 

嵐担歴がどのグループよりも遥かに長いので熱量がハンパないです。NEWSの時が22曲だったのに対し、嵐は絞っても絞っても30曲以下にならなかった。でもそんなに書くの疲れちゃうんですよねー……(実際書き始めてから1ヶ月経ってる)

なので今回はひとまず1999年〜2007年で絞りたいと思います!!!

 

 

 

第一部

  1. ナイスな心意気
  2. PIKA★★NCHI DOUBLE
  3. JAM
  4. 優しくって少しバカ
  5. チェックのマフラー
  6. 二人の記念日
  7. Lai-Lai-Lai
  8. Raise Your Hand
  9. Oh Yeah!
  10. 太陽の世界
  11. Love Situation

(私の癖がダダ漏れな選曲)

 

【ナイスな心意気】

サラリーマンコント明けの一曲。

「仕事って、やっぱり大変なんやなぁ〜〜…」の台詞をきっかけにイントロが流れ出す。

わかりにくいのは そう見せたいせい Yeah

「そう見せたいせい」の時に大晴がカメラに抜かれるっていう小ネタ。

ちなみに、サラリーマンコントでのAぇコーポレーション(株)の社長は角くん。

 

PIKA★★NCHI DOUBLE

ライブのアンコール曲でお願いします。

見慣れた街なみ いつもの仲間が

離れてくなんて 旅立ってゆくなんて

数々の出会いと別れを経験してきた彼らにこんな歌詞歌われたら号泣。

終わったはずの夢がまた 僕らの背中に迫る

刻まれた思い出が騒ぎ出す

限られた愛と時間を両手に抱きしめる

せめて今日だけは消えないで

メンステで横一列になって身振り手振り全身全霊で歌う彼らが見えるよ。特に晶哉ちゃん、両手に抱きしめるの部分で自分の胸の辺りをギュッとするはず。(desireで晶哉ちゃんの表現力のヤバさを知った)

 

【JAM】(いざっ、Now)

私、JAMが超好きなんです。

「今」は友達でいてと言うために

こんなところまで誘い出したのかい?

「今」をやり過ごすための迷路なら迷ってやる

……アエテオドってるよね

Aぇが歌わずして誰が歌う?

イントロの後は歌う順に列になってまして、「無秩序と秩序すり抜けるその」後にリチャが右にズレ、「危うさとしたたかさ」後に晶哉が左にズレる。「あの角を曲がればキスもできる」のビバちぇがハモ後に左右に分かれてターンでズレ、最後に出てくる末規は背中合わせなんですけど、「イエスorノー?(正門)」「それ以外?🤫(末澤)なんです。伝わる?

f:id:hakonenoblog:20200103120421j:imageこういうことなんですけど(画伯)

こんな細かいこと言ってますけど、まだ歌ってませんからね。

 

【優しくって少しバカ】(いざっ、Now)

これは大晴ソロです。いやもう、大晴……(限界オタク)

f:id:hakonenoblog:20200103122024j:imageこのツイートが全て。花道走る大晴の髪がサラサラなびくし汗がキラキラ。「この大晴がすごい!2020」大賞じゃない?歌っても無いのに。この曲の相葉さんのまっすぐな歌声がなんとなく大晴っぽいなと思う。

雑誌でもなんでもいいので大晴にダッフルコート着て欲しいよ……って思ってたらなにわのマライア・キャリー変なデートコーデしちゃったからアレには勝てない。

 

【チェックのマフラー】(いざっ、Now)

この歌聴いてたら、正門くんとお揃いのチェックのマフラーしたいなって思ったんだけどさ、

正門くんマフラーとかしないわ。10月後半にようやくチェックシャツ羽織るもんな。いや、この曲の世界の正門くんは12月にはマフラー巻いてますので、ご理解の程よろしくお願いします。

歌詞が、彼女の前でうまく格好つけられない不器用な男の子って感じで愛くるしいんですよ。Aぇにこれ歌われちゃったら愛くるしさが限界突破しちゃう。愛くるしさメーターが宇宙まで飛んで行っちゃうぜFirebird

 

【二人の記念日】(WISH)

翔潤ソング*1として有名なこちら。

Aぇ!groupのコンサートツアーでは毎公演違うメンバーが選ぶ「俺が歌いたい1曲」みたいなコーナーがありまして(妄想)、8/24の選曲担当はリチャなんですけど、そこでこの曲を選んでくるんですわ。誠也くんの誕生日公演の選曲担当がリチャってだけでファンは嬉しいのにこれを選ぶ。。翔潤の伝説知っててこれ選んでます??えぇ、、、、はぁ。(察して)みたいなオタクが続出するし公演後のTLが死んでるだろ?

もしくは、もんビバのユニ曲とか………アッ無理

 

Lai-Lai-Lai(One)

これ、嵐通ってきたAぇ担ならわかりますよね……?

生まれ変わってもこのライトの下へ

ささやかな夢歌う 寂しさをしまい込んで

ここが俺たちの信じる場所だから Yeah

これを初単独ドームで歌ってほしい。

会場の色んなところを照らしていたメンカラのライトがラスサビの「信じる場所だから」で白一色に変わって、バクステから花道、そして「Yeah」でセンステのAぇだけに集まるんですわ。え、泣いちゃう。私こういう、これが俺らです!このステージで輝きます!みんなもついて来いよ!みたいな意志表明ソング(?)にめっぽう弱くてな…

 

【Raise Your Hands】ARASHIC

Aぇが「すべってもWe Can't Stop」って歌うと「(ギャグが)すべってもWe Can't Stop♪」に聞こえそうなんですが、気にせず歌いましょう。理想は夏コン。なんたって恋する夏のMusicだからね。

あと、A ・B・C・Delight! の「A」のときみんなでAぇポーズしたいんですよ。超一瞬だけどみんなタイミング逃すなよ。そしてさらに欲を言えば、A(正門)・B(小島)・C(晶哉)の歌割にしてバンドトリオでわちゃわちゃして欲しくもある。

 

【Oh Yeah!】(Time)

Oh Yeah!歌っときゃ間違いないだろっていうくらい盛り上がる。私としては、最近は全く披露されなくなってしまったサビの振り付けをしっかり踊っていただきたくてですね。

「天に届け 舞い上がれ」で手をパタパタしてクルクルするんですけどね。それがすんごい可愛いんですよ。上手く説明できないなと思ってたけど、

いい画像があった。

f:id:hakonenoblog:20200106170610j:image

これです。まじで。パタパタパタ〜、ぴたっ。

この振り付けの亡霊なので踊って欲しいけど、曲調的にバンドでも超カッコよくなると思うんだなぁ〜〜〜困っちゃうな!!!まぁ、2回歌えばいっか!!!!ハイ、先生!バンドVer.だとイントロのギター正門くんめっちゃ片足上げて弾くと思います!!!✋

 

【太陽の世界】(Time)

全体的に爽やか曲なんですけど、イントロからラップがバチくそイケイケなんですよね〜〜〜!!!!!!

どけどけのけのけ邪魔ですそこのけ(リチャ

皆がホレボレ ただちにモテモテ(大晴

近う寄れ寄れ そっちで揉めとけ(小島

俺の手取れ取れ 凄まじい光景(正門

無理だよ到底 おたくにとっては冒険(末澤

OH!?盲点? or 挑戦? そうこれしき当然(晶哉

(一丁アガリ!)(大晴

最高じゃない?

大晴、めちゃくちゃ「一丁アガリ!」が似合う。「リ!」のときにカメラ指差してる。一丁アガリ!オブザイヤー受賞してる。

 

【Love Situation】(Time)

逆になんでまだ歌ってないの?って言うレベル。イントロのピアノ流れたら私が死んじゃうからまだ歌ってないの?

本家の振り付けでガッシガシ踊って欲しいなぁ〜〜〜!!!!!!

書いてて一番悩んだのは大事な「チカヅキタイ」担当なんですけど、ほんとに決められないので日替わりで全員やりましょう。生配信の日は誠也くんに当たりそうだしなんならセリフを「こっちおいで?」みたいなオタクが死ぬやつに変えてきそう過ぎて無理しんどい妄想なのに(ここまで一息)

ここに「チカヅキタイ」を言ってそうな誠也くんの画像入れたかったんですけど、私のカメラロールにまじでせーちゃん(5歳)しかいなかったので、読んでくれた皆さんから「チカヅキタイ」を言ってそうな誠也くんまたは聖夜様の画像を募集したいと思います。他力本願寺建設。

 

 

 

 

疲れた……。あと20曲分書き終わる気がしない……………………。

気が向いたら第二部書きます(超小声)

 

 

 

*1:8/30(松本潤の誕生日)にどう考えても違和感な真冬ソングにも関わらず、櫻井翔がリクエストしライブで歌ったとして語り継がれている。