いつもから騒ぎ

@hakone_dayoの人です

【染、色 大ネタバレ】グローブ座には記憶力妨害装置がある

 

どうもこんにちは。

5月31日に染、色行ってきました。

始まる前からずっと心臓バクバクでまじで新大久保で私の心臓使い物にならなくなるんじゃないかと懸念してましたけど無事に今も心臓使えてます。

家出る前からはーーー無理無理無理ってずっと考えてたら乗るはずのバス停スルーして駅まで30分歩いて汗だく状態でいったんですけど、開始早々汗門さんに汗の量負けてました。なんか、Twitterで言われたほど会場内も寒くなくて、ニット素材の五分袖着て行ったら全然冷えなかった。あと1度は下げてもいいからね?って伝えたい。やほーー!!正門くんこのブログ見てる?

開演前は小鳥のさえずりみたいなのが流れてて、心拍数ヤバ美の私は「ヒーリングミュージックにしてくれ」とかなんとか言って騒いでましたが、グローブ座にいる人たちみんなAぇ担(シゲ担も)のはずなのになんか凄く落ち着いてるんですよね……なんで??達観してるんですかね。???

そして暗転して開演してからはほとんど記憶ない。グローブ座の電波妨害装置、記憶力も吸い取ってる説。

正門くんを含め出演者の方々の演技力とか、シゲアキさんの脚本とか、音楽も映像も舞台演出全てが合わさって凄く綺麗なんだけど人の嫌なところも見えて、伝えたい部分がたくさんあるけどそれに反比例するように語彙力がないのでとりあえずツッコみたいシーンだけ。

【冒頭・滝川先生の部屋にて】

大学の滝川先生の部屋で深馬が友達の北見と原田と話してる時に深馬の彼女である杏奈の話題になるんだけど、なんと深馬2ヶ月杏奈と会ってない上に「2ヶ月ってそんなに長いか?」とかほざきます。いやなげえから。深馬の顔面した彼氏いたらそりゃ会いたいに決まってる。北見の言う通り女心全然わかってないよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?あと、杏奈がお酒を買って滝川先生の部屋に来るんだけど滝川先生「酒飲むなんて聞いてないぞ!!」って怒鳴った後「………俺の分もあるのかな?笑」って笑うんですよ。ノリのいい感じの先生なんだけど、こういう先生の怒鳴るスイッチが入る所わかんなすぎだしなにが地雷でなにが地雷じゃないかとヒヤヒヤするからやめてくれ………って生徒の立場になってた。というか、この時点で「この先生はなにかしら問題を起こしそう」とまで思わせていただいた(特大フラグ)

そしてこの後全正門担が覚悟した、杏奈が深馬の膝の上に乗る某シーンがやってくる。結構序盤で。酒飲んで騒いで友達が寝落ちした後に深馬の作品の前で。深馬が杏奈の頭をぽんぽん(どころか結構な勢いで鷲掴み)して、隣に座って、です。席の位置が右端だったんでその時の正門くんの顔はほとんど見えてなかったんですけど、左側の席の人は見えてたよね……大丈夫でしたか?安否確認しよ……

【杏奈とのシーン】

深馬が真未と会った後、杏奈の部屋に行くんですよ、次の日なのかな?わかんないけど、別の女と会った後、しれっと彼女の部屋に行くな。しかもいつもよりなんか楽しそうに行くな。首に真未にかけられた赤いスプレーがついてて杏奈が取ろうとしてくれたときに深馬が「後でシャワー借りていい?」って言いますけど……そのセリフ単体で見るとしんどいですよね。ジャニウェブにまだVOICEのコーナーがあればそこにアップして欲しかった。染、色が録画で残せるならばその部分だけ切り取ってイヤホンで聴きたい。それを聞いて寝落ちしたい。そして、深馬が買ってきた材料で鍋を作りソファーに座り杏奈が深馬の肩にもたれかかると深馬ちょっとめんどくさい表情してましたよ私見ましたよ、真未という女に出会って、深馬が変わりつつある。それまで杏奈に対して、定期的に会おうとしないけど会った時には優しい彼氏として接してた感じだったんです。だけど真未に出会ってからは自分から杏奈に会いに行ってやけにテンション高めに部屋に入ってくるくせに杏奈に接近されたらめんどくさそうにしてるんだもん。自分の彼氏がこれだったら不安でしかない。「深馬くんが最近変わったの、絶対私以外の女が理由じゃん………………」てなるでしょ。深馬完全に真未に惹かれてるのにあくまでもアート仲間って思ってそうでタチが悪い。「安定の杏奈・刺激の真未」って感じじゃん?浮ついた気持ちで浮気ですよ。

【真未とのシーン】

真未、出会ったばかりの男に「うち来る?」とか言うなや………深馬彼女持ちだから、、って思ったけど着いていく深馬も同罪。真未の部屋での場面結構あるんだけど、そこで完全にまぐわってますからね。深馬は自分の正面に立った女性にキスするマンなので、真未の顔が自分の顔の前に接近してきたらす〜〜〜〜ぐキスする。自分の顔を左側に傾けてす〜〜〜〜〜〜〜ぐキスする。近くに顔があったらキスするプログラミングでもされてるんか?その度にオタクの心ヤバくなってしまうから深馬は理性を強く持ちなさい。シャワーから出てきた真未に被さる(言い方)ときもヴッってなった。真未の上に倒れ込んで胸元に顔埋めてんすよ。ここで正門キュンポイントのコーナーです!こっちからは表情は見えなかったんだけど、正門くんこのシーンの時耳が超赤くなってます。こんなんチョロ正門担こと私はかわち〜〜〜〜〜♡てなるよ。でもかわちいだけじゃ済まないのが染、色。舞台の手前の方で二人が絡まって(だから言い方)る時に舞台の高くなってる所で杏奈面接してるの泣く。深馬あんたの彼女がんばって就活してんだぞ?

【北見との喧嘩シーン】

話の流れは詳しく覚えてないんだけど、杏奈に対してのことを北見に言われて(就活頑張ってんだよ、泣いてたぞ?みたいな)お前に言われたくないって深馬キレます。私が言いたいのはその時のブチギレる演技がめっちゃ良かったってことなんですよ。公演後ツイートもしたんだけど、怒りの演技見るの好き人間でして、北見と掴み合いの喧嘩してるのは癖(へき)に刺さりました。声荒げてるのとか、感情爆発してるのとか、制御効かない感じがめちゃよくて。永遠にあのシーンでもいいです。一緒に染、色見に行った人と「喧嘩シーン一生やっててくれ」「じゃあクローズに出てもらうか」って話してました。クローズに出る正門くん想像できなすぎて笑う。ヤンキーガチ喧嘩門よわそう。話戻るけど、事の発端は、杏奈が彼氏の友達である北見に相談して、その北見が彼氏である深馬に伝えて、深馬ブチギレなんですよね。……杏奈ずっと深馬に嫌われないようにしてるのに陰で泣いてて健気すぎて…私が杏奈だったら北見に乗り換えちゃうから……………

【深馬と真未のスプレーアート】

深馬と真未ふたりでスプレーアートする時にコンテンポラリーダンスみたいなことするんですけど、二人のしなやかさと絵を描く事に対しての熱量が伝わる動きがすごい良かった。この時の二人の目が凄くキラキラしてて、瞳まで演技してるんだ……って思いました。あと、まじシゲアキ先生コンテンポラリーダンス好きね?あやめ始まるかと。ついで情報だけど、前列の端の方の席入るとスピーカー近くてスプレーアート中の音楽がかなりの大音量で耳にくるので、大きな音苦手な人はちょっと構えた方がいいやつ。

まだまぁ言いたいことはあるはずなんだけどもう胸いっぱいで………。

こんなにオイオイオイ深馬〜!?!?てなるくらい正門くんが完全に深馬だったし、感情を露わにするシーンなんて特に演技力にビビった。いつぞやの大根芝居はどこに行ったの正門くん……凄いよ、、自担がすごく誇らしいです。

冒頭のシーンは標準語がどこか辿々しいというか少し不自然なところはあって「正門良規が深馬を演じている」ように見えたけど、どんどん正門くんが深馬に染まっていって。もしかして憑依型?て思うくらい最後はもう「深馬」が舞台上にいました。

あと、衣装について。これは完全に私の考えなんでふーんくらいで聞いてください。真未と出会う前は白い服を着ていたのに、いつも全身黒の服を着てる真未と出会った後は深馬も上下黒の服着て、もうどう考えてもおかしい量のスプレーずっと両腕につけてる。衣装から深馬が真未に染まっていくところが目に見えてわかるんですよ。

 

そして「真未」について。結局真未は実在していなくて、深馬が作り出した幻想。変わりたいけど変われない自分、一人じゃ何もできない自分を変えてくれる存在として生み出した?というか自分の奥底にあった別の人格なのでは?????

そう考えると深馬の作成途中の作品に真未が書き足して完成させるのも、深馬の作品を壊したのが真未だったのも納得がいく。深馬の人生に対して「普通すぎてつまらない」と言ったのも北見の作品を真未が貶してたのも、全部深馬の心の奥にあった思いなのかなって思うとちょっと怖いっすね……。北見と殴り合いの喧嘩するのも、深馬の中の真未の人格が出てきてるのかな。真未と出会う前の深馬じゃ、声を荒げて人と衝突する感じには思えなかった……。深馬は、自分の別の人格である真未に侵食?(染色?)されていってたんだと思う。ということで私は「真未、深馬の奥底にあった別の人格」説を唱えます。

そして真未が消えた後、「真未」という存在がこの世になかったと知った時、深馬が狂っていく様子は見てて辛かった。泣きそうな顔して「会えないかな…?」って杏奈に電話する深馬はどんな気持ちだったんだろう。

あと、すごく印象に残ってる真未のセリフ、「私がいれば、君は何にだってなれるんだよ」。

シゲアキ先生の考える世界複雑すぎて難しすぎて、一度見ただけじゃ全然噛み砕けてない。パンフレット見たらわかる部分増えるかな?って思ってもあえて曖昧にしてるのか全然内容について言及してないし、どう考えても何を思うのかは受け手次第って感じなんだろうな。シゲアキそういうところある。(あんたシゲアキの何?)抽象的だから、誰にでも心に刺さる部分がある。内容を思い出して考えて考察しようとすればするほどヴ〜〜〜〜〜〜ン?てなってきて読み込んで考察したいから戯曲ください………。そして今私は温まると模様が浮かぶ仕様のパンフレットの表紙に、指の熱を使っていかに上手く「正門」と書けるかの遊びをしています。

最後に、深馬って苗字と名前どっちなんですか?

 

では。