から騒ぎ

@hakone_dayoの人です

Aぇ! groupの冠番組を考えてみよう!

 

私はとてつもなく暇な時、自分のTwitterを遡れるだけ遡って見る時があるんですが

そしたらこんなものを見つけまして。

 

自分めっちゃ面白いことしてるじゃん!!!!!!

て楽しくなってしまいましたので、細かな設定や番組の局、放送時間まで決めようとブログを書いています。

 

この番組とロゴを考えたのは2020年4月で、その時私が考えてたものをちゃんと覚えてるわけじゃないんだけど、当時の私がご丁寧に引リツしてまで設定をツイートしてたので(ずっと虚妄してんのな。)それに沿って書いていきます。

 

f:id:hakonenoblog:20210915051527j:image

TBS よる11時55分〜12時29分(全4回)

『Aぇ! groupと子育て論』

天才に育つには?というテーマを掲げて今の時代にあった“正しい子育て”を考えていく番組。

幼稚園ロケではAぇ! groupの子供への接し方を専門家が細かくチェックし「一番良いパパ」になりそうなメンバーを発表!

Aぇ! groupメンバーの親へのインタビューや、幼少期のエピソードなども。

これね。私がただ子供とAぇ! groupがわちゃわちゃしてるのが見たいのと、「教育学部の小島健」を浴びたいがために考えた番組。ナレーションは沢城みゆきさん。

あとなんか、専門家の方の小難しい話をウンウンって聞いてるAぇ! groupが可愛いと思ったので………(小声)

2週目に放送される幼稚園ロケは、晴天の下で保育士さんがつけるエプロンにひらがなで名前ワッペンつけた衣装に決まってます。みんな名前(例:「せいや せんせい」「けん せんせい」)なのに正門くんだけ「まさかど せんせい」になってて「なんで俺だけ苗字の方なんすかっ!😳💦笑」ってスタッフさんに言うくだり、あります。

Aぇメンバーの親に番組スタッフがインタビューしてもらうんですけど、映像とか声とか出すのは難しいと思うので回答をMCの方が読んで、それを受けて「待ってそれ言うん!?」「めちゃめちゃ恥ずかしいねんけど」って言うのは3週目の放送ね!

TBSの改編期あたりでやってください。

 

 

f:id:hakonenoblog:20210915051535j:image

日本テレビ よる11時50分〜12時00分放送(週1レギュラー)

『正門良規の 朗読の時間です。』

Aぇ! group正門良規が小説を朗読するだけの番組。1日の終わりに、癒しのひと時となりますように。

10分番組だけど前後にCM挟むので実質5分番組です。

実を言うと私はラジオでの正門良規の声落ちのオタクなので、どうしても彼に「読む」という仕事をしてもらいたい。

ナレーションも良いんだけどどうしても朗読がいい理由としまして、かつて櫻井翔さんがやったラジオドラマとして『人間失格』の朗読劇があってですね。

その中の「ねぇ、キスしてあげるから、薬をくれ」というセリフ部分を聞いた時に人生で初めて“声で胸が苦しくなる”という経験をしまして。だから(だから?)正門くんも小説を朗読してください…………!!!!!!

そしてこれはずっと言ってるんだけど、読む小説は夏目漱石の『こころ』で決まってる。(↓私の過去ツイの引用)

薄暗い書斎で椅子に座った正門くんがカメラ目線で微笑んで「〇〇ページから」って言ったあと本に視線を向けて読み始めて、

番組最終回は『こころ』が読み終わる時なんだけど、「あなたに限り打ち明けられた私の秘密として、全てを腹の中にしまっておいて下さい。」って最後の文を読み終わったら本を閉じた正門くんが顔を上げて微笑んだあとフッて書斎の電気が消えます。

やばくない?

 

 

f:id:hakonenoblog:20210915051541j:image

関西テレビ ひる12時45分〜13時15分(週1レギュラー)(放送終了後GYAOにて配信)

『草間リチャード敬太の はんなり京都旅』

京都出身のアイドル、Aぇ! group草間リチャード敬太が地元・京都をゆったりのんびりナビゲート。番組発の京都ガイドブック「リチャ旅」も好評発売中。

あまりにも見たすぎて架空の番組ファンブックまで発売してしまった。

の、ですが、かつてAKB48のゆいはんこと横山由依さんがめちゃめちゃ似たような番組やってまして。(「はんなり巡る京都いろどり日記」)

番組内容ドンかぶりなんて絶対ダメじゃん!!!って半泣きになったんですけど、よくよく考えたらこれ全部私の妄想なんで大丈夫でした。よかったよかった。

リチャくんが京都を散歩しながら見つけたスポットで、お茶飲んだりスイーツやご飯食べたり、八つ橋作り体験したり←京都の知識薄いのがバレるな

どこで何の体験しても器用にこなすからリチャくん京都中の色んな店から「うちで働いてもらいたいわぁ」てスカウト受けます。

そういうゆっくりした時間が流れる番組が見たいです。その後にAぇ6人の番組見たら高低差で耳キーンじゃん

たまに京都出身の関ジュゲストで来ると思う。今江くんとか小柴くんとか。

散歩好きの正門くんは数ヶ月に渡り「番組呼んでくださいよ〜」ってアプローチかけるけど京都出身じゃないので呼ばれません。ごめんな!

 

 

f:id:hakonenoblog:20210915051548j:image

フジテレビ よる11時59分〜12時45分(単発番組)

『知りたい男の子 - 今、知っておくべき佐野晶哉』

今知っておくべきアイドル・Aぇ! group佐野晶哉を徹底解剖。

プライベート密着映像やAぇ! groupのバラエティーYouTube映像、恋愛観に関する質問の回答から、女性芸能人らが佐野晶哉を丸裸に!!

当時「佐野晶哉を全国に知られたい!!」「年上の女性×年下の男の子佐野晶哉を見たい!!」って思ってたんだと思う。

しかも細かく、「田中みな実とか加藤綾子アナウンサーが出てる」ってツイートしてました。絶対いる。今だとフワちゃんもいる。ファーストサマーウイカもいる。見える。もしかしてこの番組やってたことある…?

晶哉ちゃんは年上のメンバー達をいじるタイプの末っ子なので、たまには年上の気の強めな女性たちと共演してわたわたしてるところを見てぇな、と。

恋愛観に関する質問とか、#LOVEを実写で聞いてるようなもんだからAぇ担瀕死状態になってしまうよね。

さらに途中VTRで晶哉ちゃんのエッグいファンサ集とパフォーマンス集とか流してもらえると私が泣いて喜ぶし、そのV見た私の中のフワちゃんが「アンタやばいじゃん!ファンのこと殺す気!?」って言ってるよ

 

 

f:id:hakonenoblog:20210915051554j:image

テレビ東京 深夜3時00分〜3時25分(全2回)

『小島健の脳内を見てみよう』

Aぇ! groupリーダー小島健の脳内を覗き見。小島健に関するクイズにAぇ! groupメンバーの5人が答えます。これを見れば全てがわかる……はず?

突如番組表に現れ、Aぇ担が「なにこれ!?」となる。全てがシュールなこの番組。

白ホリスタジオに小島くんの席と、5人の回答席がポツンと置いてあって、真面目に淡々と小島くんに関するクイズを行います。ナレーション(問読み?)は中道美穂子さん。

簡単に言うとVS嵐の「クイズ松本潤」の小島健バージョンみたいなもの。

この番組では正解は小島くんなので、ヘンテコな答えでも5人は「なるほど…」とか「そういう考えやったか、裏をかきすぎました」とか言ってる。視聴者はそれ見て(何がなるほど………???)ってハテナ状態だし2周に渡ってるし。

で、カットの声がかかったら笑い出す6人の映像が最後の30秒くらいで入るんだけど、あれって次の番組まで録画してないと途中で録画切れちゃうんだよね!!?(よくある)

【見る前→「ナニコレ」、見てる時→「ナニコレ」、見た後→「ナニコレ」】というツイート大量生産番組。

 

 

f:id:hakonenoblog:20210915051600j:image

日本テレビ よる12時59分〜1時29分(全10話)

『シンドラ 福本大晴と10人の女達』

惚れっぽいタイセーは、昔から好きになる女子に猛アタックして付き合っては振り回され振られてばかり。大学では「可愛くて優しくて一途なカノジョ」を作ると意気込み、同じクラスの友人(女子/A子(仮))のアドバイスを受けて理想のカノジョを見つけることはできるのか……?

私の癖丸出しツイート「大晴は女の子に振り回されてタジタジになってほしい」というところから生まれた架空ラブコメドラマ。

タイトルは多分、当時見た映画に引っ張られた。

女子の数なんですが、事の発端ツイートは10人で、番組ロゴ作った時に12人に増やしてしまい、1話で1人として、シンドラって12話もある…?となったので結局10人に戻った。

1話ごとに別の女子に惚れては「今度のあの子はいつもとは違う!!」とか言って結局振り回され振られて学食のテーブルでしょぼんってるするタイセーを見たいし、それで毎回A子に慰められてる途中でまた違う女子を見つけて「あの子のこと好きかもしれん…運命かも」とか言って呆れられててほしい。

で、最終的に10人目で見つけた理想のカノジョはA子なんでしょ!!!?知ってんだよ!!!!

主題歌はAぇ! groupの新曲で決まってます。

 

 

f:id:hakonenoblog:20210915051605j:image

テレビ東京 よる12時12分〜12時52分(全12話)

『ドラマホリック おはよう末澤くん』

不可解な連続殺人事件に頭を抱えるヒロイン(新米警察官/A子)の隣人は、それらの事件を起こした、【絶対に証拠を残さない殺人鬼】のスエザワだった。

ドラマホリックの放送がまさかの12回だったのでタイセーの10女(略すな)を12人に戻してドラマホリックにしようかなと思ったんですが、枠の雰囲気的にドラマホリックの方がおは末(略すな)だな〜と思ってそのままにしちゃいました。

8番組考えた中でこれが1番難しかった。そりゃそうだよな、私ドラマ考えたことも脚本書いたこともないもん!?でも「おはよう末澤くん」ってタイトルだけは真っ先に浮かんだ記憶がある。

金髪で笑顔が可愛い隣人の末澤くんが実は自分が追ってる犯人だった、みたいなやつです。

事件を起こすときはいつもお気に入りのブランドのパーカー着てフードかぶってる。(※WIND AND SEAではない)

ドラマのラストはいつも決まって、末澤くんが朝帰宅して隣人が出勤する時間で「おはようスエザワくん」ていう挨拶に笑顔で「おはようございます」と返すところで終わるんだけど、

最終回だけは、スエザワくんが逮捕され警察署に連行されてヒロインA子に取り調べを受ける場面でずっと黙秘する彼が急に「おはようございます、」「え……?」「いつも会うと言ってくれるじゃないですか、おはようスエザワくん、って」とちょっと笑って言うところで終わる。怖。

内容ペラペラだけど、かつて何かで見た「タイトルは最後に付け加えたい一文にすると良い」に沿って考えると結構上手くいったかも。(タイトルの「おはよう末澤くん」は最後の最後で画面が暗くなった後にA子に言わせたいセリフ)

サイコな役を演じる誠也くん、見たいです。

これももちろん主題歌はAぇ! group。

 

 

f:id:hakonenoblog:20210915051612j:image

テレビ朝日 深夜2時36分〜深夜2時56分放送(週1レギュラー)

『Aぇ音-good music-』

バンドもこなすアイドルAぇ! groupが、さまざまなアーティストの楽曲をカバー。

曲決めから練習風景、そして本番の演奏までを追うドキュメンタリー×音楽番組。

テレ朝のバラバラ大作戦枠です。どうしてもあの枠にAぇをねじ込みたかった。

Aぇ! groupがバンドしてるところ、もっと見たい!!もっとみんなに知ってもらいたい!!ジャニーズの曲に限らずもっといろんな曲が聞きたいと思ったので音楽番組を。

この枠1番組が20分しかないので、多分一曲の会議から本番までに4週分放送できると思います。

【1周目】曲決め会議と練習開始の様子、【2周目】がっつり個人練の様子、【3周目】6人での通しとブラッシュアップの様子、【4周目】スタジオの演出、衣装について会議の様子と本番

↑いけるやん!!!!

当時は関ジャムのセッション部分のみ的な番組として構想してたけど、今考えるとこれ、グレショーの音楽版みたいなものでは?

6人でこの曲はこの人に合う!って会議して曲によってメインボーカル変えてみてほしい。

私的リアコソングTRICERATOPSの「Raspberry」(前に関ジャムでやってたよね)は正門くんがメインボーカルだし、KEYTALKの「バイバイアイミスユー」は晶哉ちゃんメインボーカルだし、メインボーカル誠也くんでセカオワの「花鳥風月」も見たい。ライブバージョンだとサビで2パートあるのでリチャくんに入って欲しい。そんででっかいリチャ末じゃん!!!て騒ぎたい。オーイシマサヨシの「君じゃなきゃダメみたい」やられた日にはイントロのたいちぇベースで死者出る。

あと、インストバンドのカバー回とかあっても面白そう。

 

 

 

以上で、私が考えたらAぇ! groupの8番組、詳細まで決まりました〜〜〜!!!!

やったーーー!!!!!書き終わった!!!!!!

また長〜くなっちゃいましたが、最後までがんばって読んでくれたみなさんありがとうございます………。

存在しないドラマについて考えて熱く語ってる変な子、とか思わないでください、、。

 

もうこの8番組を見る準備はできてるんで、あとはこれが現実になるだけです。

がんばれ言霊!